あなたのための
支援があります

誰にも頼れず、ひとりで悩みごとをかかえていませんか。
いくつかのご質問に答えていただくことにより、
約150の支援制度や窓口の中から、
あなたの状況に合った支援をチャットボットで探すことができます。
あなたのための支援をぜひご利用ください。

※最初にお住まいの地域の郵便番号・都道府県・市区町村名を入力いただきますが、
個人が特定される情報を入力する画面はございません。

制度・窓口を探す

孤独 ・孤立で悩まれている方へ
もしあなたが悩みを抱えていたら、相談してみませんか。
<相談先一覧>

①つらい、消えたい、死んでしまいたい、と思ったら

まもろうよ こころ(厚生労働省HP)

 電話をかけた所在地の都道府県・政令指定都市が実施している公的な相談窓口につながる全国共通ダイヤル(こころの健康相談統一ダイヤル)などの電話による相談窓口や、電話では相談しづらい方には、LINEやオンラインチャットなどでの相談窓口(SNS相談)、生活の中でうまれた悩みや困りごとに対応できる専門機関の相談窓口(その他の相談)も紹介しています。

子供こどもたちがいじめとうなやみを相談そうだんしたいとおもったら

子供(こども)のSOSの相談窓口(そうだんまどぐち)文部科学省もんぶかがくしょうHP)
【TEL:0120-0-78310

 子供こどもたちが全国ぜんこくどこからでも、夜間やかん休日きゅうじつふくめて、24時間じかんいじめとうなやみを相談そうだんすることができるよう、全国統一ぜんこくとういつダイヤルを設置せっち通話無料つうわむりょう)しています。原則げんそくとして電話でんわをかけた所在地しょざいち教育委員会きょういくいいんかい相談機関そうだんきかんにつながります。

③性犯罪・性暴力の被害について相談したいとき

性犯罪・性暴力被害者のためのワンストップ支援センター(内閣府HP)
【TEL(全国共通短縮番号):#8891(はやくワンストップ)(PDF/143KB)】(内閣府HP)

 最寄りのワンストップ支援センターにつながります。性犯罪・性暴力被害について相談できます。

Cure time(内閣府HP)

 性暴力の被害について、SNS(チャット)で相談できます(10言語の外国語にも対応)。
 これって普通なの?と思うこと、イヤだったこと、困っていること、モヤモヤしていること、何でも相談して下さい。
 年齢・性別を問わず、匿名で相談できます。(毎日 17時から21時)

④児童虐待かもと思ったら

児童相談所・児童相談所虐待対応ダイヤル(こども家庭庁HP)
全国児童相談所一覧(こども家庭庁HP)
【TEL:最寄りの児童相談所か、児童相談所虐待対応ダイヤル「189」におかけください。】

 子育ての悩み、虐待の相談等について、お電話にて相談を受け付けます

⑤配偶者等からの暴力(DV)かもと思ったら

DV相談ナビ
【TEL(全国共通短縮番号):#8008(はれれば)】(内閣府HP)

 最寄りの相談窓口に電話が自動転送され、直接ご相談いただくことができます。
※ご利用には通話料がかかります。
※ご相談は、各機関の相談受付時間内に限ります。
※一部のIP電話等からはつながりません。

DV相談+(プラス)
【TEL:0120-279-889(つなぐ はやく)】(内閣府HP)

 24時間体制の電話相談に加え、SNS(12時~22時受付、10言語の外国語にも対応)・メール(24時間対応)でも、ご相談いただくことができます。

⑥生きづらさを感じるなどの様々な悩みについて相談したいとき

よりそいホットライン
【TEL:0120-279-338】(よりそいホットラインHP)

 どんなひとの、どんな悩みにもよりそって、一緒に解決できる方法を探します。
(ご相談の例)
・暮らしの悩みごと・悩みを聞いて欲しい方、DV・性暴力などの相談をしたい方
・外国語による相談をしたい方

支援情報検索サイト(厚生労働省HP)

 悩んでいる方も、支えたい方も多種多様な悩みを相談いただけます。
 どこに相談したらいいか分からない時は、悩み別、方法別、地域別に相談窓口を検索することができます。

SNS等による相談(厚生労働省HP)

 LINE、Twitter、FacebookなどのSNSを通じて、年齢や性別を問わず、「生きづらさを感じる」などのお悩みの相談を受け付けます。

あなたのための支援があります

いくつかのご質問に答えていただくことにより、
約150の支援制度や窓口の中から、
あなたの状況に合った支援をチャットボットで探すことができます。

制度・窓口を探す